アテンション雑記

ポケモンとかZARDとか、好きなものや日々の出来事など書いてます。

仮面ライダーディケイドのカメラ作りました!

ご無沙汰してます。早速ですが皆さん、仮面ライダーディケイドという作品をご存知でしょうか?
f:id:Noar_asb30:20201127203207j:plain
簡単に説明すると、平成仮面ライダー10作目を記念して作られた作品でして、10人のライダーの力を使えるディケイドが各ライダーの世界を旅するって話です。
さて、平成仮面ライダーには名作と呼ばれる作品がいくつもありますが、(私は電王好きです)このディケイドもその中の一つなのかというとそうではなく
原作レ○プ」だの
f:id:Noar_asb30:20201127203916j:plain
打ち切り」だの
f:id:Noar_asb30:20201127203928j:plain
2号ライダーがホモ」だの
f:id:Noar_asb30:20201127203940j:plain
10年以上経った今でも色々言われる賛否両論な作品です。僕は好きですけど。…僕は好きですけど!
この作品のテーマのひとつとして「写真」というものがありまして、主人公のもやしこと門矢士くんはカメラを持ち歩き各世界で写真を撮って回ってます。撮る写真は全部おかしなことになってるんですがね。
f:id:Noar_asb30:20201127204114j:plain
で、このカメラ(ピンクのやつ)がめちゃくちゃかっこいいんですよ。元になってるのが「ブラックバードフライ」っていう二眼レフカメラでして、デジカメすら不要になってる現代でまさかのフィルムカメラというのは私の心に深く刺さりました。当時はコラボカラーでこのピンクバージョンが発売されたりもしたんですが、現在ではこのカメラ自体絶版になってます。悲しいですね。
少し前まではこのピンクはおろか通常の色すら手に入らない状況だったんですが、最近はオークションで3〜4万くらいで入手できるようになりました。(それでもボッタクリですが)ちなみにピンクは20万とかしまして、流石にそれでは手が出ない…けどピンクのカメラが欲しい…
だったら塗ればいいだろ!
f:id:Noar_asb30:20201127204612j:plain
てなわけで塗装をしました。オークションで1個は壊し、1個は塗装用、最後の1個は予備といざとなったら売り飛ばす用と3個確保しました。意外と中身が精巧でして、
f:id:Noar_asb30:20201127205619j:plain
(こんな感じ)
バネが破損して3万円がお亡くなりに…あっけねえあっけねえ
途中接着剤で固定されている部品を無理やりひっぺがしたりしなきゃいけなくて、かなり肝が冷えました。
f:id:Noar_asb30:20201127205022j:plain
正規品のレッドと比較するとこんな感じです。1回塗装をミスって塗料を剥がした時にモールドがボコボコになっちゃいまして、ヤスリ掛けてもやっぱり目立っちゃいました。何にせよこれで僕もディケイド(と思い込んでる精神異常者)です。まだ写真は撮れてないんですが、コロナやら生活やらが落ち着いたらこれ持ってロケ地巡りでもしたいですね。

それでは今回はこの辺りで。ではまた!