アテンション雑記

ポケモンとかZARDとか、好きなものや日々の出来事など書いてます。

ダイパリメイク来たネ

ご無沙汰してます。仕事始めるとなかなか時間がなくなるなぁと思う今日この頃です。最近更新が滞ってるのもそれが原因…ではなく元来の飽き性とサボり癖なのですが。




まあそれはいいとして、ついに来ちゃいましたねダイパリメイク
f:id:Noar_asb30:20210228205859p:plain


いわゆるダイパキッズ世代の私は初めて買ってもらったゲームがパールでした。好きなポケモンをゴリ押しで育成し、タコを切り札と宣う電気タイプのジムリーダーに困惑して、なぞのばしょでデータを破損させ、(任天堂に送れば直せるの知らなかったんで正期産アルセウスとかダークライシェイミとか諸々消えました)、一時は卒業したものの結局ポケモンに舞い戻っていい年こいて孵化厳選してるのが今の私です。

で、肝心のリメイク内容に関してはどうにも賛否両論みたいですねぇ。かくいう私もダイパリメイクでテンションうおおおおお!!からのデフォルメ2Dでんん?ってなりました。


剣盾のグラフィックでダイパの広いダンジョンを再現するのは無理でしょうし、(本編での炭鉱がいい例です)いっその事グラフィックに割くリソースを短くして内容を充実させるというのは悪い考えではないと思います。とはいえ、ムービーでチラッと見えたNPCのギコギコ歩きは酷いもんだったので発売までにはクオリティ上げてもらいたいです。後は好みの範囲ではあると思いますけど、全体的に色が濃くてのっぺりした質感なのも気になるところではあります。


内容で求めるところはポケトレですかね。ポケトレだけ五体満足で出してくれればもう言うことはありませんよ。いやホント。XYのポケトレは空気だったんで、できれば5世代以降のポケモンも出てきてくれると嬉しいです。ポリゴンZがいたんで図鑑はプラチナ準拠っぽいですけど全国図鑑はどうなるんでしょうね。

今回はわざわざ忠実に再現って書いてあるんでシナリオの中での大きな追加要素はなさげです。ハンサム周りのイベントくらいはあるかもしれませんが。

何にせよSwitchでダイパ遊べるのはめっちゃ楽しみですし、剣盾と対戦はできなそうですけど育成と厳選はガチる予定です。厳選環境まで4世代に戻されたら笑いますけどネ

本当ならリメイク記念にヒマナッツポケトレでもやろうと思ってたんですが、あまりにも難しすぎたんで辞めましたら。今年の冬ってことは12月15日くらいに発売でしょうかね。長いようできっとあっという間です。体験版とか出たらいいなぁ…

今回はこの辺で失礼します!ではでは!