アテンション雑記

ポケモンとかZARDとか、好きなものや日々の出来事など書いてます。

鬼滅の刃 無限列車編、観てきました!

ご無沙汰しています。ノノノアです。今年も早いもので約90%が終わろうとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、私の方は今更になってとうとう観てきました。f:id:Noar_asb30:20201122195001j:plain
無限列車編!

鬼滅はアマゾンプライムでアニメを軽く観た程度で、原作コミックスもまだ買ってないにわかですが、隙あらば現れる広告の嵐に負け、ついに観に行くことを決意しました。日曜日ということもあって、めちゃくちゃ混んでましたねぇ…今思えば思い当たる節はあった…(後述)

以下感想ネタバレです、一応注意



アニメの映画なんて随分長いこと観てなくて、それこそ最後に行ったのは君の名は。なんですが、最近の作画は凄いですねぇ。戦闘シーンがものすごい迫力でした。そして煉獄さんがカッコよすぎる!最初に見た時はこの人サイコっぽくね?なんか鬼の方に寝返りそう…とかめちゃくちゃ失礼なこと考えてたんですが、死ぬには惜しすぎるキャラですホント。最後は猗窩座に逃げられたのは消化不良感ありましたが、きっと溝口少年が仇を討ってくれるのでしょう。

話の流れ自体を改めて見直すと、頼りになりすぎる先輩キャラが主人公に教えを遺して早期退場するというのはあまり珍しくない展開ではあるんですが、そこに母の教えやらが合わさると思わず涙腺が緩んじゃいましたねぇ…そしてその流れからのED曲がズルすぎる!前々からいい曲だとは思ってましたが、煉獄さんの生き様を見た直後に流されると普通に聞くのとは比にならない凄みがありました。本当に死ぬには惜しいよ…鬼になれ杏寿郎

とまあ、映画の内容は10点満点中150点だったんですが、残念ながらそれにケチがつく出来事がございまして。日曜日で混んでいたこともあり、席はほぼ埋まっていたんですが、隣に座ったのが父親と子供二人の親子連れだったんですね。子供人気は語るに及ばずですし、(人の形に似てる化け物の首がポンポン飛んで人が血を流して死ぬ作品を未就学児が気軽に見るのはちょっとどうかと思いますが)それ自体に特に思うことはありませんでした。

上映中はお静かに 撮影禁止(スマホを起動するのも)どんなに足が長くても前の席は蹴らない。昔からの映画館のお約束ですが、近頃それを守れない人が多いです。
百歩譲って上映中に喋るのは良しとしましょう。子供には難しい言葉も出ますし、声量も隣の私が不快になる程度で全体に通るような程ではありませんでした。ED曲を誰にも頼まれてないのに歌うのも許します。子供のしたことですし。
ただねお父さん、まだスタッフロールが流れてるのにスマホをいじるのはやめましょうよ。自分では気づいてないかもしれませんが、暗い中で光らせれば割と広範囲の目に付きます。周りが明るくなるまでは上映中なんです。子供もいていい歳なのに周りの迷惑を考えられないのは生まれてきたこと自体が可哀想です。私は長男ですけど我慢できませんでした。

そんなこんなでケチは付きましたが、それを差し引いても本当に楽しめた映画です。今度は人の少ない平日にまた観に行こうかな〜なんて考えてます。アニメも2期はやるのかな?

f:id:Noar_asb30:20201122201410j:plain
あとは仮面ライダーの映画もいよいよ公開が近いですね。セイバーの方は時間が20分らしいです。本編と変わらんやんけ!ゼロワンの方はゼロツーとゼロワンが並び立ってるシーンがありますが、果たしてもう一人の変身者は誰なんでしょう。高岩さんかな?リアルタイムに世界滅亡までの60分を体感できるそうですが、時間は80分。アレ?
一応はゼロワンの夏映画枠でしょうし例年の冬映画みたいにクロスオーバー展開があるのかは分かりませんが、内容には期待ですね。

それでは今回はこの辺りで〆にしようと思います。ではでは!